2020年 コロナ禍で自己肯定感が爆上がりした20代男性の1年の話

不謹慎かもしれないけど、自分としては2020年は非常に良い年だった。

 

「大変な一年でした・・」と言われる人も多いですよね。

医療従事者などエッセンシャルワーカーの方々や、家族と会えない方々、コロナに罹患した方々、大切な予定が消えてしまった方々など、大変な気持ちはわかりつつも、
私としては自己肯定感が爆上がりし、落ち着いて過ごせたり、
趣味、勉強、仕事に打ち込めたりして非常にいい年だった。
(周りのリアル繋がりの人たちからは共感されづらいけど。。)

たぶん、いろんな要素が合わさって、運よく「心地よい」一年になったんだと思う。

こんな心穏やかに、周りに感謝しながら過ごせた年はなかった。。

 

<心地良く過ごせた要素>

①実家住み

昔は東京に住んでいたこともあるけど、2019年に実家に転勤で戻り、「家族と会えない」ということもなかった。(ギリギリセーフ感)家には親と祖父母がいるので安心。家の手伝いが色々できたり家族と色々ゆっくり話せて良かった。

②恋人なし

2019年を最後に居なかったので、コロナで会えないということもなし。(少しの間はいらないと思っていたのでちょうどよし)

③フルリモートワーク

IT企業なので2020/02下旬からフルリモートだった。実は2020年中盤から東京転勤予定だったが保留になった。今年はリーダーやったりで裁量が広がり、自分のペースで仕事を進めることも増えたので結構やりやすかった。

④2020年はもともと節約して勉強しようと思っていた

2019年末に旅行や遊びで大金を使ってしまった反省と、キャリアアップしたいとの想いから、「2020年は節約して勉強する年にしよう!」と年頭に決意して、コロナ前から外出を控えていた。結果、友人の誘いを断ったりする機会も減り、やりたいことだけできて都合が良かった。(さすがに遊びがなさすぎて退屈と思うこともなくはないが。。)

⑤一人で過ごすのが得意

一人っ子、かつ内向的な性格ということもあり、元々一人で過ごすのは好き。
一人旅、一人ライブ・フェス参戦なども結構やっていたので、工夫すれば一人でも楽しく過ごせるタイプだった。「人に会えないなら一人の時間を楽しもう」と思って、読書、Webアプリ開発YouTube鑑賞、ランニング、散歩、調べもの等々、知的好奇心を満たせるものや、楽しいことに精力的に取り組めた。

⑥他人と比べることがかなり減った

飲み会や友達と遊ぶと、楽しい反面、他人の話を聞いて自分の境遇と比べたり、上手く話せず反省したりして勝手に落ち込むタイプだった。(他人と会った後、家に帰っては脳内反省会をしていたようなタイプ)
そういう機会も減ったので、無駄に落ち込むことなく、自分の世界で日々過ごせたような気がした。

⑦コロナのネガティブなニュースをあまり見ないようにした

これ賛否両論あるでしょうけど。。
感染者数とか「コロナ知識自慢」的な会話とか増えたよね、そういうのしたい気持ちはわかるけど、自分のような人がやっても意味ないのはわかってたので、他人がしかけてきても聞き流したり、自分ではあまり考えないようにしてた。
感染者数とかニュース見て一喜一憂することもなかった。(周りはめっちゃ一喜一憂してたので大変そうでしたが、、別にアドバイスとかするわけもいかないので静観してました。。)

 

・・・と、こんな感じ。

 

ただ、、

若干のなにか寂しさ、虚しさはたまーに少し感じなくもなかったな。。

 

・20代なのにこんな生活してていいのか感(実家、恋人なし、引きこもり、交流なし)

・人と新しく出会ったり未知な体験をする機会が減った(コンフォートゾーンにいすぎる感。勉強はしてるもののリアルな体験がね)

 

2020年は「こういう1年もあっていいな」と思った反面、ちょっと2021年は違う過ごし方がしたいなあという気持ちです。