【映画:天使がくれた時間】26歳独身男性が考えさせられたこと

Youtubeで、「観るだけで人生が「好転」する映画 TOP5」というのがあったので、
(好転させたかったわけではなかったですが笑)、その中の観たことがなかった一つ、
「天使がくれた時間」Amazon Prime Videoで観ました。

観るだけで人生が「好転」する映画 TOP5 - YouTube

テーマとしてはベタな「愛か仕事か」というものですが、
改めて考えさせられるものがありました。。

www.amazon.co.jp

この映画から問いかけられていること:「愛」とどう向き合うか(ネタバレなし)

私は極端ではありませんが、どちらかと「仕事」側を選んでいる方です。

ただ、「選んでいる」というよりかは、自分の育った環境・周りの環境や自分の性格面から、いつの間にか「仕事」寄りの人生になっていた、という感じです。
そんな私としては、この映画を見ている途中、とても考えさせられたのが、

「自分は、「愛」側の価値観と、どう向き合っていくのか??」

ということです。私に向けて問いかけられているような気持ちになりました。
私は、「仕事」側の価値観に対しては、経験もあり、かなり真剣に日々考えてきたこともあり、不安も特になく自分なりに将来像も描けています。

しかし、「愛」側の価値観については、まあ疎かにしてきたわけではないのですが、あまり真剣に考えたり、誰かと議論・相談したり、本気で向き合ってきたことはありません。(他人と真剣に向き合ったり、恋人と将来を真剣に話したり、といったことは、どちらかというと避けてきました)

育った家庭的に、そういうことがあまり得意ではない(簡単に言えば「シャイな」)家庭だったというのも大きいと思います。(「人に迷惑をかけてはいけない」との考えのもと、他人と深く干渉することは面倒になるからと、あまり良しとされませんでした)

ただし、私はもう26歳なので、個人としてどう向き合っていくのかというのは、苦手だけど、考えていきたいなと思いました。

。。。というようなことを考えさせられます笑

ネタバレなしにとどめるため、ここまでにしておきます。

考察やネタバレありの感想は色々読みましたが、以下によかったものを貼っておきます。良かったら参照してみてください!

【感想と考察】『天使のくれた時間』人生はないものねだり|MOVlog -モブログ-

 

洋画「天使のくれた時間」感想と考察、あなたの幸せに「愛」はありますか?